本田圭佑は東京五輪に出場すべき? カギはメルボルンでのプレイにあり

メルボルン・ビクトリーでプレイする本田 photo/Getty Images

豪紙は本気の本田を歓迎

本田圭佑は4年後のカタールワールドカップは目指さない考えを明かしていたが、2020東京五輪には出場の意欲があることも示していた。カタールワールドカップを目指さないのであれば、東京五輪は日本代表選手として最後の目標となるだろう。

とはいえ現在32歳の本田が五輪に出場するには、オーバーエイジ枠に入らなければならない。これはA代表に入ること以上に狭き門で、本田は今季よりプレイするオーストラリアのメルボルン・ビクトリーでハイパフォーマンスを維持しなければならない。

そしてこの状況はオーストラリアにとってもポジティブなものだ。豪『Sydney Morning Herald』は、本田が五輪出場という大きな目標を持ってプレイすることは、メルボルン・ビクトリーにとってもプラスになると伝えており、意欲あるプレイに期待している。
また、「ホンダのスキル、ドリブル、セットプレイのスペシャリストであること、そして豊富な経験は日本代表において大きなものになるだろう」と伝えており、本田がメルボルン・ビクトリーで好パフォーマンスを維持した場合は東京五輪のチームに入るべきとの考えを示している。

オーバエージでの東京五輪出場を目指しているのは本田だけではない。必然的に競争は激しくなるが、オーストラリアはそこに挑戦する本田の姿勢を歓迎している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ