アザール、コバチッチより上手い!? チェルシーの練習で最もテクニシャンな選手とは

チェルシーのバークリー photo/Getty Images

チームメイト絶賛

昨季までとは打って変わって超攻撃的なチームへと変貌を遂げているチェルシー。中盤にはテクニックのある選手が増え、マウリツィオ・サッリ率いるチームは高いポゼッション率を維持するチームとなっている。新加入のジョルジーニョ、マテオ・コバチッチはすでに中盤を支配しつつあるが、チェルシーのMFヴィクター・モーゼスは2人よりもトレーニングでテクニックの高さを見せつけている選手がいると語る。

英『METRO』によると、それはMFロス・バークリーだ。昨季アントニオ・コンテの下で苦いシーズンを過ごしたバークリーだが、今季は攻撃的なサッリの下で変化しようとしている。そのバークリーがチーム最高のテクニシャンだというのだ。

「どの選手も優れているし、みんなハードワークをしている。だけど、トレーニングで飛び抜けているのはバークリーだね。彼は大きなケガをしたけど、今季は非常に上手くスタートさせているよね」

モーゼスはこのように語り、バークリーの技術を絶賛している。ただ、第3節のニューカッスル戦でサッリはジョルジーニョ、エンゴロ・カンテ、コバチッチの3人を中盤で先発させている。今のところアンカーの教え子ジョルジーニョ、圧倒的な運動量で多大なる貢献をしているカンテを外す案は存在しないはずで、バークリーがポジションを勝ち取るにはコバチッチを引きずり下ろすしかないだろう。果たしてそれは可能なのか。トレーニングで最も上手いと評される実力をピッチで披露したいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ