バイエルンは2021-22シーズンまでずっと優勝する 他クラブが競り合うのは無理か

ブンデスリーガを支配するバイエルン photo/Getty Images

戦力差は圧倒的

開幕前から優勝するチームが分かり切っているのは残念なことだが、恐らくブンデスリーガは今季もバイエルンが優勝するだろう。戦力面で見ても、バイエルンと互角に渡り合うのは極めて難しい。

独『Welt』によると、シュッツトガルトのミヒャエル・レシュケSDは「バイエルンは今季も王者となるだろう。2019-20、2020-21、2021-22シーズンもだ」とコメントしており、2018-19シーズン開幕前のタイミングで4シーズン先のバイエルン優勝まで予想している。

しかし、これは決して大袈裟な予想でもないだろう。それほど今のバイエルンと競り合うのは難しい。他クラブによほどの変化でも起きない限り、リーグ戦でバイエルンを上回ることはないだろう。
米『ESPN』は、「バイエルンと競り合るか?恐らくそれはないだろう」と特集しているが、近年のバイエルンは常に勝ち点80超えを達成して優勝を果たしている。昨季も勝ち点は84だ。つまりバイエルンを上回るには、最低でも勝ち点80は獲得しておかなければならない。

しかし、2000年に入ってからバイエルン以外のクラブが勝ち点80超えを記録したのは2011-12シーズンのドルトムントのみ(81点)。勝ち点70を獲得できていれば良い方だ。今季もバイエルンの独走が容易に想像できるが、サプライズを起こすクラブは現れるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ