“エジルの後継者”に名乗り! ドイツの新チャンスメイカーとなるのは19歳MFか

レヴァークーゼンのハヴェルツ photo/Getty Images

エジルを理想のモデルにしてきた選手

人種差別の問題をきっかけにドイツ代表引退を表明したMFメスト・エジル。残念な形での代表引退となってしまい、代表監督ヨアヒム・レーヴはエジルに代わる新たなチャンスメイカーを探さなければならなくなった。英『FourFourTwo』がプッシュしているのは、レヴァークーゼンでプレイする19歳のMFカイ・ハヴェルツだ。

ハヴェルツは19歳ながらブンデスリーガでの出場試合数が50を超えており、以前から大きな期待をかけられていたタレントだ。188cmと大柄なこともあってミヒャエル・バラック2世との呼び声もあるのだが、本人はエジルのプレイをずっと追いかけてきたようだ。同メディアも、エジルのポジションを狙うハヴェルツに注目しているのだ。

独『Spox』によると、ハヴェルツもエジルの能力に惚れ込んでいるようで、常に見てきた選手だと語っている。
「エジルに関してスポーツの観点から評価したい。彼のクオリティに疑問を抱くのは理解できないよ。彼は常に僕が大好きで追いかけてきた選手だ。エジルは非常に優れた選手で、代表でもクラブでも多くのことを成し遂げてきたからね」

今回ワールドカップで惨敗したことで、ドイツ代表では本格的に世代交代がスタートするだろう。ハヴェルツにもチャンスがやってくるはずだが、エジルの後継者として中盤を支配できるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ