ネイマールとコウチーニョの実力は同クラス!? 「ネイマールのプレイは目を引くけど……」

W杯で重要な得点を決めたコウチーニョ photo/Getty Images

常に話題の中心はネイマールだが

現在のブラジル代表エースはFWネイマールだが、ロシアワールドカップではMFフィリペ・コウチーニョのパフォーマンスも目立っていた。チームを救うゴールも決めるなど、ネイマール以上の働きと言ってもいいかもしれない。

しかし話題は常にネイマールが持っていくものだ。あくまでブラジル代表の主役はネイマールで、今回のワールドカップでも意図的に転倒する姿が世界的に話題を呼ぶなどあらゆる方向で注目を集めるのがスター・ネイマールなのだ。そういう点でコウチーニョの名前はあまり目立たないが、バルセロナやリヴァプールでプレイしたルイス・ガルシアはネイマールとコウチーニョの能力がほとんど同じレベルにあると主張する。

スペイン『as』によると、ルイス・ガルシアはネイマールの方が目立つが、試合への影響力はコウチーニョも負けていないと見ている。バルセロナでもネイマールと同等のインパクトを残すと確信しているようだ。
「コウチーニョはバルサに多くのものを与えるよ。イニエスタの穴は大きく、我々は彼のような選手を長年見ていない。しかしコウチーニョは中盤から得点に絡むことができ、イニエスタと似ているところがあるよ。ネイマールとコウチーニョも違いはあるけど、バルサで同じだけのインパクトを残せるよ。なぜならコウチーニョはネイマールと同等、あるいはそれ以上の得点を決められるからね。ネイマールのプレイは目を引くけど、効果的かどうかの面でいえば2人は同じくらいだよ」

ネイマールの方が派手なプレイが多いが、それが勝利に直結しているかは微妙なところだ。コウチーニョの方がシンプルなプレイでチームに貢献しており、能力で言えば2人は同じ領域にあると考えてもいいはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ