食事中の携帯電話は禁止! 早くもアーセナルで発揮される”エメリ流”

アーセナルの指揮官に就任したエメリ photo/Getty Images

ヴェンゲル政権から改革

4日よりプレシーズンのトレーニングをスタートさせたアーセナルは、ここから新指揮官ウナイ・エメリの下でどう変化していくのだろうか。2017-18シーズン限りでアーセン・ヴェンゲル体制に終止符を打ったアーセナルは、エメリにバトンタッチしたことでチームの構造が変わってくるはずだ。

英『Football London』は、すでにエメリ流がアーセナルで発揮されていると取り上げている。それによると、エメリはプレシーズンの早い段階ながらフィットネスを高めるものよりボールを使ったトレーニングに重きを置いて動いているようだ。調整方法もヴェンゲル時代とは変わってくるだろう。

また、選手たちが携帯を触ることにある程度の制限を設けているという。特に食事中は携帯の使用が原則禁止されており、チームメイトとのコミュニケーションを求めている。またトップチームとアンダーカテゴリーの選手たちも同じ時間に食事するなど、チームの雰囲気を変えることにも取り組んでいるようだ。
果たしてこのエメリ流はアーセナルをどう変えるのか。古株の選手たちはヴェンゲルのやり方に慣れていただろうが、エメリの下でこれからもルールがどんどん変わっていきそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ