コロンビアへのリベンジ達成で急上昇! 日本代表のGL突破確率は……

コロンビアを撃破し、白星発進を決めた日本代表。この勢いでGL突破を目指す photo/Getty Images

グループHのトップで7割超え

データサイト『opta』が過去のデータをもとに、ロシアW杯のグループリーグ第1節終了時点での「ベスト16進出可能性」を算出。グループHでは、日本代表が最もGL突破の確立が高い結果となった。

19日に因縁の相手コロンビア代表と対戦した日本代表。キックオフ直後に相手選手が退場し、ほぼ90分間丸々を数的優位な状況で戦えたこともあり、2-1で勝利した。

4年前のリベンジを見事に果たし、白星発進を決めた日本代表だが、過去5大会の初戦で黒星を喫していない大会は全て決勝トーナメントへコマを進めている。そんなデータも反映されてか、「ベスト16進出可能性」は76.6パーセントとかなり高い確率に。開幕前の確率は51.8パーセントだったため、25パーセント近く上昇している。
一方で、日本代表に敗れたコロンビア代表は、55.0パーセントから30.7パーセントまで急落。開幕前は最もGL突破の可能性が高かったが、現在は3番目となっている。また、日本と同様に初戦を勝利したセネガルは69.4パーセント。そのセネガルに敗れたポーランドは23.2パーセントとなった。

はたして、日本はこの確率通りに2大会ぶりのGL突破を決め、前評判を覆すことができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ