ポドルスキは現在のドイツ代表に物足りなさを感じている?「若手がよくやっているけど……」

ブラジルW杯の優勝メンバーであるポドルスキ photo/Getty Images

世代交代でベテランがチームから去ったドイツ

ヴィッセル神戸に所属する元ドイツ代表MFルーカス・ポドルスキが、ロシアW杯で連覇を目指す母国代表について語った。

2014年に開催されたブラジルW杯の優勝メンバーであるポドルスキ。独『DIE WELT』のインタビューに応じた際、まず現在の代表チームの評価について聞かれ、「とても良いね。彼ら(ドイツ代表)にはクオリティがある。チームもフィットすると思うよ」と絶賛した。一方で「レロイ・サネの落選を除いて、大きな驚きはなかったよ」ともコメントおり、やはり期待の若手MFの落選は、ドイツ代表のレジェンドにとっても予想外の出来事だったようだ。

そして、タイトルを防衛できるかについては「チームはコンフェデ杯で優勝し、自信を持ってプレイしている。ただ、小さな世代交代もあった。(W杯を優勝したときから)多くの選手がもうそこにはいないからね。ペア(・メルテザッカー)、フィリップ(・ラーム)、ミロ(スラフ・クローゼ)、バスティアン(・シュバインシュタイガー)、僕とか。僕はすでにいくつかの人材が不足しているんじゃないかと感じているよ。最近は若手選手がよくやっているけどね」と話しており、先ほどチームを絶賛したものの、ベテランが抜けたことで少々物足りなさは感じているのかもしれない。

ただ「優勝候補の一つだよ。特にミュラー、クロース、ケディラ、エジル、フンメルス、ボアテングのような、チームで立場を確立した選手がいるからね。小さい男の子やUー21のチームをは違う。彼らは何かを成し遂げることができる人たちだ」とコメントしており、母国の飛躍を願っている。

はたして、ドイツ代表はW杯連覇を成し遂げることができるのか。同国の初戦(メキシコ戦)は、日本時間で18日の0時にキックオフされる。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ