アジアは浅野拓磨に大注目!? 今夏ロシアの地でブレイクするかもしれない”新世代の5人”に選出!

日本代表の浅野拓磨 photo/Getty Images

ジャガーにチャンスはあるか

残念ながらアジア勢はワールドカップで弱小扱いされているところがあり、世界のサッカーファンの中にはほとんど代表メンバーを知らないという者も多いだろう。しかし、今大会で世界にインパクトを与える力を持つアジアのタレントが何名かいる。AFC公式はロシアワールドカップでブレイクするかもしれない5選手と題し、今大会での活躍が期待される新世代を特集している。

その1人に選ばれたのが今季はシュッツトガルトでプレイし、来季からハノーファーでプレイすることが決まっている日本代表FW浅野拓磨だ。浅野は今季出場機会が満足に与えられない苦しいシーズンを過ごしたが、それでも西野朗監督は30日のガーナ代表戦へ向けたメンバーに浅野を選出している。

同サイトは23歳の浅野について、「ロシアでの力強いパフォーマンスはアジアで最も将来が約束されたタレントの1人というステータスを固めることになる」と期待をかけている。現段階ではワールドカップ本大会メンバーに残れるのか、選ばれたとしても出場機会があるのか微妙なところだが、同サイトは浅野の能力を評価しているようだ。

他には4年前のチームでは主力になりきれなかったが、アジアカップ2015でMVPを獲得して評価を高めたオーストラリア代表の25歳MFマッシモ・ルオンゴ、全北現代でプレイし、KリーグMVPにも輝いた実績を持つ韓国代表の25歳MFイ・ジェソン、ロシアワールドカップのアジア最終予選では日本からも得点を決めたサウジアラビア代表の23歳FWファハド・アル・ムワッラド、ロシアのルビン・カザンでプレイし、代表では31戦23得点と驚異の数字を残すイラン代表の23歳FWサルダル・アズムンの4人が紹介されている。

今回紹介された選手たちは25歳以下となっており、今大会でのブレイクが期待されるニューフェイスといったところだ。特にイランのメッシとも言われるアズムンは注目のタレントだろう。イランはスペイン代表、ポルトガル代表と同居する厳しいグループに入ったが、今アジアで最も安定したチームとして特大のサプライズを起こしてほしいところだ。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.202 戦術ズバリ! 前回王者をメキシコが沈める
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ