誰も手をつけられない怪物・メッシ 30歳になっての得点ペースに驚き

バルセロナの10番メッシ photo/Getty Images

近年最高のペースで得点を量産

バルセロナFWリオネル・メッシの限界はどこにあるのだろうか。今季は驚くべきペースで得点を記録している。

ここまでリーグ戦では19得点を記録しており、リーガ・エスパニョーラでは得点ランク首位だ。昨夏にネイマールが退団したことでポジショニングの自由度が増したところもあり、それも得点量産に繋がっているのだろう。

スペイン『MARCA』もこのペースに驚いているが、昨季の同時期では15得点、一昨季は11得点だった。近年では最高のペースにあると言えるだろう。2012-13シーズンは現時点で28得点を稼いでいたため、リーグ戦だけで46得点を記録した当時には及ばないかもしれない。それでも今季のペースは見事と言うほかない。

得点数だけではなく、アシストも9を記録。さらにドリブル成功回数116、決定機演出回数21、敵陣でのタッチ数193もリーグトップの数字となっている。30歳を迎えて徐々にパフォーマンスレベルは落ちてくるとの意見もあったのだが、近年でもベストの記録を出してくるのだから恐ろしい。

チームもネイマール退団の不安はどこへやら、今季はチャンピオンズリーグでも優勝を狙えそうな勢いだ。メッシのペースは終盤戦まで続くのか、誰も手がつけられない状態になっている。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.207 ブラジルが追加タイムの2発でコスタリカに辛勝
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ