“カルチョ”について語ったピルロ氏 イタリアサッカー界は「変化が必要」

長年、イタリア代表でも活躍したピルロ氏 photo/Getty Images

イタリア代表やユーヴェ、ローマについて言及

かつてACミランやユヴェントスなどで活躍した元イタリア代表MFアンドレア・ピルロ氏が、“カルチョ”について語った。

昨年をもって、20年以上の輝かしい現役生活にピリオドを打ったピルロ氏。伊『sky』のインタビューに応じると、まず60年ぶりにW杯予選敗退に追い込まれたイタリア代表について「イタリアサッカー界は再生する必要があり、そのためには変化が必要。復活を遂げるためには時間がかかると思うが、ゼロからスタートしなければならない。再スタートを切るための衝撃は、チームを強くさせるはずだ」と述べている。

そしてピルロ氏は、セリエAのクラブでは古巣ユヴェントスとローマの動向が気になっているようだ。前者については「ユヴェントスは確かに強い。(CLでは)ここ3大会で2度も決勝へ進むことで、それを証明してきた。今季もユヴェントスは強いチームを持っており、チャンピオンズリーグを獲得するチャンスがあると思うよ」と言及。後者については「ローマは多くの選手が退団したが、チームは勝利を積み重ね、さらなる驚きを与え続けている。できる限り今のプレイを続けることが、彼らにとって正しいと思うよ」とコメントした。

さらに、ユヴェントスのフロント入りなど様々な噂が飛び交っているが、自身の今後については「私は終わりを迎えたばっかりだ。自分自身を見つめ直し、何がしたいのかを理解するには少し時間がかかるものだよ。時間はたっぷりあるし、ゆくっり何がしたいのかを決めるつもりさ」と話している。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.225 欧州4大リーグ展望:熾烈な戦いを制するのはどこだ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ