乾に続いて柴崎まで! バルサ相手のスーパーゴールに海外メディアも「彼はどの惑星から来た?」

得点を喜ぶ柴崎 photo/Getty Images

バルサがリーグ戦で失点許すのは乾のゴール以来

バルセロナのスター選手たちもヘタフェの10番を背負う日本人に驚いたことだろう。今季からヘタフェの10番を任されている日本代表MF柴崎岳は、16日に行われたバルセロナ戦に先発すると39分に強烈な左足ボレーシュートを決めてみせた。恐らくどのGKでも止めるのは不可能なコースに飛んでおり、全てが完璧なシュートだった。

これに世界が驚いている。スペイン『as』もゴラッソと取り上げているが、メキシコの『depor』に至っては「柴崎はどの惑星から来た?」と報道。「彼は日本人選手としてレアル・マドリード、バルセロナの両方から初めて得点を奪った。彼がまだ鹿島アントラーズにいた頃にクラブワールドカップでレアルから2ゴール決めているのを思い出してくれ」と伝えている。

柴崎は昨年12月のレアル戦で2得点決めているだけに、ビッグクラブ・キラーとしてバルセロナ相手にも何か起こしてくれるのではとの期待もあった。今回はその期待通りのパフォーマンスとなり、大舞台での強さには世界も驚かされたことだろう。

また、SNS上では柴崎に合わせてエイバルに所属する日本代表FW乾貴士にも注目が集まった。乾といえば昨季の最終節でバルセロナ相手に2ゴールを叩きこんでいる。そして今季バルセロナは柴崎にゴールを許すまで無失点だったため、リーグ戦でバルセロナが失点を許すのは乾に決められて以来のことだ。もちろんまだ第4節のため、間隔はあまりに短い。しかしバルセロナから日本人選手が続けてゴールを奪っているのは凄いことだ。

そして20日に行われる次節は乾が所属するエイバルがバルセロナの本拠地カンプ・ノウに乗り込むことになっている。上手くいけば乾、柴崎、乾と日本人選手が3連続でバルセロナから得点を奪うなんてことも起こり得るかもしれない。バルセロナもこの日本人2人を警戒せずにはいられないはずだ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ