中村俊輔はセルティックのレジェンドだ! 英メディアがラーション、ダルグリッシュら名手とともに紹介

記憶しているサポーターは多いはず

記憶しているサポーターは多いはず

セルティックでプレイしていた中村 photo/Getty Images

フレドリク・ユングベリ、ジョン・グイデッティ、アンリ・キャマラ、イアン・ライトらがスコットランドのセルティックでプレイしていたことを覚えているだろうか。彼らは所属期間が短く、サポーターの中にも印象に残っていないという人は多いはずだ。

今回英『Squawka』は、セルティックでプレイしていたことを忘れられている選手が何人かいると特集を組んでおり、上記のグイデッティやユングベリらがそれに入っている。一方で、全てのサポーターの記憶に残っている選手も存在する。

同メディアが取り上げたのは元日本代表MF中村俊輔だ。同メディアはロイ・キーン、マーク・ヴィドゥカ、ヘンリク・ラーション、ケニー・ダルグリッシュらレジェンドとともに中村のことも紹介しており、日本の司令塔はほとんどのサポーターが覚えている存在と伝えられている。
中村は国内リーグ制覇に加え、チャンピオンズリーグでは伝説にもなっているマンチェスター・ユナイテッド相手にフリーキックを2本も沈めており、あの2発を覚えている人は多いはずだ。さらにスコットランドのリーグでは年間最優秀選手やベストイレブンに選ばれた経験もあり、中村は間違いなくセルティックのレジェンドの1人として記憶されている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ