優勝の理由は”カンテ”で十分 マンUOBも脱帽「彼がいればリヴァプールもタイトル争いに絡んでた」

異常な働き

異常な働き

チェルシーを首位に導くカンテ photo/Getty Images

今季序盤戦は優勝も狙える勢いと評価されていたリヴァプールは、年明けから一気にトーンダウンしてしまった。現在1月21日のスウォンジー戦から5試合で1分4敗と悲惨な状況に陥っており、4日のハル・シティ相手の敗戦で優勝争いからは脱落したように見える。

そんな苦しんでいるリヴァプールに対し、かつてマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したオーウェン・ハーグリーブス氏が足りない要素があると主張した。英『BT Sport』によると、ハーグリーブス氏はリヴァプールの守備力を気にしているようで、現在チェルシーで大活躍しているMFエンゴロ・カンテのような存在がいれば優勝争いに加われたはずと持論を展開している。

「カンテはチェルシーの中でさえもベストプレイヤーとは言えない。だけど、私はリヴァプールにカンテのような選手がいればタイトル争いに絡めたと思うね。彼は本当にピッチ上で2~3人分の仕事をしているんだ」

カンテがいれば……などという議論は意味がないが、カンテがチェルシーで披露しているパフォーマンスを見ると全てのクラブが欲しいと思うはず。特にリヴァプールは守備力に課題があり、カンテのようにピンチを未然に防いでくれるような存在がいれば心強い。こうした議論に意味はなくとも、仮にリヴァプールにカンテが加入していれば今頃は首位を走っていた可能性もゼロではないかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ