優勝の理由は”カンテ”で十分 マンUOBも脱帽「彼がいればリヴァプールもタイトル争いに絡んでた」

異常な働き

異常な働き

チェルシーを首位に導くカンテ photo/Getty Images

今季序盤戦は優勝も狙える勢いと評価されていたリヴァプールは、年明けから一気にトーンダウンしてしまった。現在1月21日のスウォンジー戦から5試合で1分4敗と悲惨な状況に陥っており、4日のハル・シティ相手の敗戦で優勝争いからは脱落したように見える。

そんな苦しんでいるリヴァプールに対し、かつてマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したオーウェン・ハーグリーブス氏が足りない要素があると主張した。英『BT Sport』によると、ハーグリーブス氏はリヴァプールの守備力を気にしているようで、現在チェルシーで大活躍しているMFエンゴロ・カンテのような存在がいれば優勝争いに加われたはずと持論を展開している。

「カンテはチェルシーの中でさえもベストプレイヤーとは言えない。だけど、私はリヴァプールにカンテのような選手がいればタイトル争いに絡めたと思うね。彼は本当にピッチ上で2~3人分の仕事をしているんだ」
カンテがいれば……などという議論は意味がないが、カンテがチェルシーで披露しているパフォーマンスを見ると全てのクラブが欲しいと思うはず。特にリヴァプールは守備力に課題があり、カンテのようにピンチを未然に防いでくれるような存在がいれば心強い。こうした議論に意味はなくとも、仮にリヴァプールにカンテが加入していれば今頃は首位を走っていた可能性もゼロではないかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ