“新たなスペシャル・ワン”と呼ばれる男にモウリーニョは 「私と比較するのは良いことにならない」

39歳の若さでプレミアへ

39歳の若さでプレミアへ

ハル・シティの指揮官に就任したマルコ・シウバ photo/Getty Images

先日、プレミアリーグで最下位に沈むハル・シティがポルトガル人指揮官のマルコ・シウバを招聘したと発表した。マルコ・シウバはまだ39歳と若い指揮官だが、スポルティング・リスボンやオリンピアコスなど名門クラブの指揮を執ってきた人物だ。

そんな若くて優秀なポルトガル人指揮官がプレミアリーグにやってくるとなれば、どうしてもマンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョとの比較論が起きてしまう。すでに新たなスペシャル・ワンとの呼び名もあるようだが、英『Daily Mirror』によればモウリーニョ本人は自身とマルコ・シウバを比較するのはやめた方がいいとコメントしている。

「私と比較するのはマルコにとって良いことにはならないと思う。ただ、似たようなキャリアのスタートだとは思うよ。彼はスポルティング・リスボンに向かう前に、エストリルというポルトガルの小さなクラブを率いていたからね。私もポルトに向かう前にレイリアを率いていたし、ポルトガルでのスタートは似ている」

「外国人指揮官がプレミアリーグにくるのは簡単なことではない。彼も難しいチャレンジになると分かっているはずだ。ハル・シティは勝ち点13で下位に沈んでいる。だが、マルコにとっては大きなチャンスでもあるよ」

ポルトからチェルシーに向かったモウリーニョ、ハル・シティに向かったマルコ・シウバとイングランドでのチャレンジは全く異なるものとなったが、マルコ・シウバにとっては自身の手腕をアピールするチャンスでもある。マルコ・シウバが現在39歳、モウリーニョが初めてチェルシーにやってきたのが41歳と似たような年齢でのプレミアリーグ挑戦だが、マルコ・シウバはハル・シティを残留に導けるか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ