「君はメッシじゃないんだ」 ”持ちたがり”のファンタジスタにPSG指揮官が厳しい一言

メッシなら許されるかもしれないが……

メッシなら許されるかもしれないが……

PSGに移籍したベン・アルファ photo/Getty Images

昨季ニースで見事な復活を遂げ、今夏にフランス王者PSGに移籍したFWハテム・ベン・アルファは典型的なファンタジスタだ。若い頃より才能があると称賛され、好調時には手がつけられないほどキレのあるドリブルも見せていた。しかし、現代サッカーではフィットしにくいのかもしれない。

今季から指揮を執るウナイ・エメリにはボールを持ちすぎだと指摘され、最近は練習態度も気に入らないとお説教を喰らっている。さらに仏『L'Equipe』によると、エメリはベン・アルファに対して「君はメッシじゃないんだ」と言い放ったという。メッシほどの成績を残すのであれば、多少独りよがりなプレイをしても注意されることはないだろう。しかしベン・アルファもさすがのメッシには及ばない。

英『Daily Mirror』は選手にハードワークを求めるエメリとベン・アルファでは相性が悪いと伝えており、こうした衝突が起きるのも仕方がなかったかもしれない。さらに同メディアによればすでに日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンがベン・アルファの獲得を狙っているようで、PSGを今冬にも離れることになるかもしれない。
ベン・アルファはニースで完全復活を遂げたとも言われたものの、やはりビッグクラブには合っていなかったようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ