バルセロナMFラキティッチは”ゴール・オープナー” 得点の半分以上がなぜか先制点だった

バルサでの19得点中11点が先制弾

バルサでの19得点中11点が先制弾

アトレティコとのビッグマッチで先制点を決めたラキティッチ photo/Getty Images

21日に行われたリーガ・エスパニョーラ第5節で、バルセロナはアトレティコ・マドリードに1-1で引き分けた。試合の均衡を破るゴールが生まれたのは41分。CKの流れからMFアンドレス・イニエスタのピンポイントクロスを送りこむと、クロアチア代表MFイバン・ラキティッチが頭で合わせて先制点を奪取した。

バルセロナの公式サイトによると、ラキティッチはバルセロナで19ゴールを記録しているのだが、そのうち11得点が先制ゴールで、ラキティッチはバルセロナで"オープナー"ぶりを発揮しているという。

アトレティコ・マドリード戦のゴールは、ラキティッチにとって今季2点目。今季初ゴールとなったアスレティック・ビルバオ戦の得点も先制ゴールだっただけでなく、2015年のUEFAチャンピオンズリーグ決勝ユヴェントス戦でも先制点をあげたのはラキティッチだった。今後もビッグマッチで相手ゴールを最初にこじ開けるのは、MSNではなくラキティッチなのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ