今や世界トップレベルのストライカーになったレヴァンドフスキ 少年時代に憧れた”伝説のストライカー”とは

レヴァンドフスキが憧れたのはフランス産のストライカー

ドルトムントでブレイクし、今や世界を代表するストライカーへと成長したバイエルン所属のポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキは、誰に憧れていたのだろうか。

英『METRO』によると、レヴァンドフスキが憧れていたのは元アーセナルFWティエリ・アンリだ。アンリはアーセナル、さらにはバルセロナでも活躍し、フランス代表としても数多くの成功を収めている伝説的なストライカーだ。スピードを活かしたプレイが魅力だったアンリとパワーを活かしたセンターフォワードらしいレヴァンドフスキにはプレイスタイルに違いがあるものの、レヴァンドフスキはアンリのプレイを見て育ったようだ。

レヴァンドフスキは「アンリは僕の好きな選手で、彼からインスピレーションを受けていたよ」とコメントしており、アンリのプレイがレヴァンドフスキの考え方に大きな影響を与えたのは間違いない。当時アンリがピークだった時にはレヴァンドフスキは15歳だったようで、15歳の少年にとってアンリのプレイは衝撃的なものに映ったことだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ