イングランドのクラブに久保建英をオススメ 英メディア「最も才能ある選手の1人」

世界から注目集める久保 photo/Getty Images

アジアで注目すべき若手として紹介

現在日本の若手で最も注目される存在といえば、FC東京U-23でプレイする久保建英だ。彼が出場する世代別の代表戦には世界も注目しており、今夏韓国で開催されたU-20ワールドカップでも飛び級召集されたことで話題を集めた。

その久保はいつの日か再び海外に向かうと予想されているが、イングランドからも熱視線が注がれている。今回久保のことを紹介したのは英『HITC』で、現在チャンピオンシップに所属するリーズ・ユナイテッドに久保をリストアップすることをオススメしている。

リーズはヴィクトル・オルタFDがアジアから選手を引き抜く考えがあることを示唆しており、それに合わせて同メディアは23歳以下で注目すべきアジア人選手と題して数人の選手を紹介。その1人にまだ16歳の久保が選ばれているのだ。

同メディアは久保について「元日本代表の藤田俊哉がこの夏にリーズの強化部スタッフに就き、日本から才能ある選手が来ても不思議はない。中でも最も才能ある選手の1人が16歳の久保で、攻撃的MFから最前線までこなす。バルセロナで過ごした経験もあり、大きなポテンシャルがある」と紹介している。

まだ16歳であることを考えると具体的な話ではないように思えるが、将来的にイングランドのクラブが久保の獲得に興味を示しても不思議はない。同メディアは藤田氏がリーズの強化部スタッフに就任したことで日本人選手が新たにやってくる可能性もあると考えているようで、久保以外にも日本人選手が引き抜かれる可能性もあるだろう。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ