[ハットトリックプロダクト 183]マテル・インターナショナル ウノ ミニマリスタ

 今年は帰省も自粛となりそうですが、お正月も近いということで定番のカードゲーム「UNO(ウノ)」を紹介します。こちらは12月中旬発売の新製品。何が違うのかといえばデザインを極限までミニマムにしたスタイリッシュなモデルだということ。パッケージもブラックでおしゃれです。実はコレ、今年の1月にブラジル人デザイナーがSNSで公開したところ全世界で話題になり、急遽製品化が決まったという代物。「でも、デザインだけでUNOなんでしょ?」という声には反論できません。

 しかし、誕生45周年を迎えた2016年にUNOのルール変更がおこなわれたのをご存知でしょうか? 指定した相手と手持ちのカードを全部交換できる「ワイルドカード(1枚)」と、好きなルールを自由に書き込める「白いワイルドカード(3枚)」が加わったのです。さらに、2019年には新ルールのアイデアを世界中から募集。結果、なんと日本人のカガミハルヤさんが考案したものが選ばれました。それは、全員のカードを集めてシャッフルすることができる「シャッフルカード(1枚)」です。つまり、途中でカードが配り直しになって振り出しに戻るという強烈な1枚。これら3種類のカードが加わったことで、「久しぶりにUNOでもやるか」、「どうせならおしゃれなデザインで」と思う人も多いはず。

 ということで、①近年新しいカード(ルール)が加わり ②最注目されるなか ③おしゃれなデザインで遊べる。そんなハットトリックプロダクトなのです。

『UNO Minimalista』 
¥1,400
問マテル・インターナショナル(カスタマーサービスセンター)
¥03-5207-3620


文/富山英三郎

※電子マガジンtheWORLD252号 12月15日配信の記事より転載

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.262 プレミア新BIG4時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:ALL

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ