今シーズン全公式戦で40得点以上をマークしているポルトガルのレジェンド、EURO2024で大暴れなるか!?

39歳となっても選ばれ続けるロナウド photo/Getty Images

試合後にジムで汗を流すほどの努力家

EURO2024を戦うポルトガル代表メンバー26名が発表され、その中にクリスティアーノ・ロナウドの名前も入った。

現在39歳のロナウドは、サウジ・プロリーグのアル・ナスルに所属し、今シーズンは特に好調を維持している。リーグの得点ランキングは現時点で33ゴールをマークし、堂々の1位をキープ。アシストも11を記録し3位。1位のリヤド・マフレズとはわずか2差である。そして他の公式戦を含めれば全42ゴールと、異次元の活躍を見せている。

ロナウドは、ポルトガル代表歴20年を超える言わずと知れたレジェンドで、出場した206試合とその中でマークした128ゴールは、どちらも男子史上最多の記録である。
彼は欧州の5大リーグからは去ったが、マンチェスター・ユナイテッドのブルーノ・フェルナンデスやリヴァプールのディオゴ・ジョタ、マンチェスター・シティのベルナルド・シウバなどを筆頭にトップレベルの選手が集まる代表チームの中でも、変わらずストライカーとしての結果を残し続けている。ポルトガル代表のロベルト・マルティネス監督は、メンバー発表の記者会見でそんなロナウドに対し「我々は非常に高く評価している。我々が必要としているゴール前でのクオリティを提供し続けてくれている」と選出理由を述べた。

ロナウドはEURO2004で準優勝、EURO2016で優勝を経験。EURO2020ではゴールデンブーツを獲得した。こうして常に私たちの想像を超えた実績を残してきた彼が、果たして今大会ではどんな活躍を見せてくれるのか。ピッチ上で躍動する姿に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ