2015年以来の “エティハド攻略”を狙うアーセナル レジェンドセスクが古巣の大一番を予想 「みんなを驚かせると思う」

前回対戦はシティに勝利したアーセナル photo/Getty Images

タイトルに関わる一戦

週末に控えるプレミアリーグ第30節の注目カードはマンチェスター・シティとアーセナルの一戦だ。1位アーセナルと3位シティとの勝ち点差は1となり、三つ巴のタイトルレースを制するために両チームにとって重要な試合となる。

そんななか、アーセナルのレジェンドであるセスク・ファブレガス氏は、ポッドキャスト「Planet Premier League」にてこの試合の予想を語った。

セスクはシティに関して、「ペップ(グアルディオラ)は常に同じ認識、同じ文脈で試合に臨んでいると思う。試合に勝つために、彼は誰であろうと攻撃的なチームを配置するだろう」と語った。さらに同氏は代表の試合で負傷したDFカイル・ウォーカーが出場できるかどうかがシティにとって1つ重要なポイントになるだろうと考えている。
一方で古巣アーセナルについて聞かれたセスクは、今のアーセナルは周りが思っているよりもさらに1つ上のレベルにいるため、この試合の結果はみんなが驚くものになるだろうと話している。

「アーセナルは昨夏の2、3人の新加入選手のおかげで、より堅実で、より成熟したチームとなり、カウンター攻撃やポゼッション、前線からの守備や深い位置での守備もこの1年大きく成長したと思う。彼らは現在、多くのバリエーションをコントロールしており、非常に完成度の高いチームだ」

「彼らはマン・シティに勝つために何が必要かを知っている。なぜなら彼らはすでにそれを達成しているからである。だから本当に興味深い試合になるだろうし、特にアーセナルにとって現時点での順位を見極めるのは大きな挑戦となるだろう。でも、彼らはみんなが思っているよりも一段高いところにいるから、みんなを驚かせると思う」

アーセナルはシティのホーム、エティハド・スタジアムで2015年以降、プレミアリーグで勝てていない。しかし、20年ぶりのプレミアリーグタイトルを獲得するためにはエティハドを攻略しなければならない。

最後に試合結果の予想を問われたセスクは、「私は現実的に考えているし、私が見たり感じたもの、両チームの状況、そして怪我人やニュースに基づいて言うが......私の頭の中にあるのは、アーセナルが2-1ということだ」と話しており、古巣が1点差で勝利するだろうと語った。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ