ソシエダ勝負の1カ月で露呈したアノエタでの脆さ 国王杯、CLでもホームで勝てず

久保も奮闘したが白星増やせず photo/Getty Images

ホームでは8試合連続で白星なし

日本代表MF久保建英の所属するレアル・ソシエダにとって、この1か月は今季の運命を決める重要なものだった。

チャンピオンズリーグではパリ・サンジェルマンとの決勝トーナメント1回戦2試合、さらに国王杯・準決勝でマジョルカとのゲームもあった。

しかし、ソシエダは重要なホームゲームで白星を掴めなかった。2月27日にはマジョルカと準決勝2ndレグ、今月5日にはPSGとのCL2ndレグをホームで戦ったのだが、どちらも敗れてしまった(マジョルカ戦はPK戦による敗北)。
実は、ホームでの不安定さは今に始まったことではない。最後にソシエダがホームで勝利を収めたのは昨年11月のセビージャ戦まで遡らなければならない(2-1)。

そこからはCLのザルツブルク戦(0-0)、リーグ戦でレアル・ベティス(0-0)、アラベス(1-1)、ラージョ(0-0)、オサスナ(0-1)、ビジャレアル(1-3)、そして前述したマジョルカ戦、PSG戦と、実に8試合連続でホームで勝ちがない。

PSGとの2ndレグは力関係的にも厳しいカードだったが、国王杯の方はホームでマジョルカに勝ちたかっただろう。勝てば決勝へ進めただけに、ショックは大きい。

国内リーグもホームでの取りこぼしが響いたこともあり、7位に後退している。4位アトレティコ・マドリードとは15ポイントの差がついていて、トップ4入りは現実的ではない。

この1カ月はソシエダの運命を変える期間だったはずだが、ホームのアノエタで白星を増やせなかったのは残念だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ