マンCの至宝から “伝説の選手”へ 指揮官ペップも絶賛するフォーデンの才能 「今、彼は(リーグで)ベストだ」

今季のパフォーマンスはプレミア屈指 photo/Getty Images

覚醒した逸材が止まらない

今シーズンのマンチェスター・シティで際立った存在感を見せているのがFWフィル・フォーデンだ。

前節終了後に、指揮官ペップ・グアルディオラに「ワールドクラス」と称賛された同選手だが、自身はそれを否定し、大一番で結果を残す必要があると語った。そんな中、迎えたマンチェスター・ダービーで2得点の大暴れ。まさにワールドクラスという活躍を見せた。

今季圧巻のプレイを見せるフォーデンをペップも絶賛しており、すでに伝説的な選手になっていると語った。
「今、彼は(リーグで)ベストだ。ワールドクラスになるには試合に勝たなければならない。彼は試合に勝っている。いつもゴールを決めていたが、今は試合に勝っている。そうすれば、選手として別のレベルに達することができる」

「彼はすでに伝説的な選手になっている。なぜなら彼の年齢、出場試合数、ゴール数、獲得タイトル、そして彼がここの出身であることが、ファンとのつながりを信じられないものにしているからだ。彼は今シーズンの最優秀選手だ。素晴らしい選手たちには敬意を表するが、今シーズン、彼ほど決定的な活躍をした選手はいない」(英『Daily Mail』より)

フォーデンは今シーズン、ワイドとしてだけではなく、10番としてピッチ中央でも躍動しており、新境地を拓きながらも新たな可能性を示している。ここまで公式戦40試合で18ゴール10アシストは同選手のキャリアハイの数字だ。

まだ23歳という若さではあるが、トップチームで257試合に出場し78ゴール51アシストを記録している。シティの次世代を担うことが期待された至宝は今やクラブの象徴となる伝説的な選手への道を歩み始めている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ