チェルシーに強さが戻ってきた? アザール氏も確信「ポチェッティーノなら本来あるべき場所に戻せる」

スターリングの先制点はシティを慌てさせた photo/Getty Images

公式戦3戦無敗となった

現在プレミアリーグ10位。オーナーがトッド・ボーリー氏に代わってからのチェルシーは闇雲な補強を繰り返し、軸を失ったチームはすっかり低迷してしまった。負傷者も多く、現監督マウリシオ・ポチェッティーノは若い選手をやりくりしながら難しいマネジメントを強いられている。今のチェルシーが再建途上であることは誰の目にも明らかで、リヴァプールやマンチェスター・シティと張り合えるチームとなるには数年を要するだろうとも言われている。

しかし、このところチェルシーの調子が上がってきた。分が悪いと思われていたFA杯アストン・ヴィラ戦では生き生きと選手が躍動し難敵を撃破、続くプレミアリーグのクリスタル・パレス戦は逆転勝利。1-1のドローとなった第25節マンチェスター・シティ戦は鋭いカウンターから1点を先行しており、チームから脆弱さがなくなりつつあることを見せつけた。

かつてチェルシーで活躍した元ベルギー代表エデン・アザール氏も、ポチェッティーノならこのチームを立て直すことができると、ジョン・オビ・ミケル氏のポッドキャスト『OBI ONE』のなかで語った。
「チェルシーのファンとして、彼らが1位になってほしいと思うだろう。どの試合でも彼らが勝ってほしいと思うだろう。彼らには良い監督がいる。僕はポチェッティーノが大好きだよ。彼ならば、チームを本来あるべき場所に戻すことができると思う。プレミアリーグはとても厳しい場所だけどね」

公式戦3戦無敗と良い流れに乗りつつあるチェルシー。今週末に行われるリヴァプールとのカラバオ杯決勝を制することができれば、さらに勢いづくだろう。シーズン後半にかけてギアを上げてくるチェルシーに期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ