思い出されるW杯でのモロッコの躍進 決勝進出を決めたヨルダンが狙う初のアジア王者

アジアの頂点を狙うヨルダン代表 photo/Getty Images

準決勝で韓国に勝利

現在カタールで行われているアジアカップ。日本は準々決勝で負けてしまったものの、アジアの頂点を目指す戦いは続いており、決勝のカードがついに決まった。

今大会で注目を集めているのが初の決勝進出を決めたヨルダン代表だ。マレーシア代表(4-0)韓国代表(2-2)、バーレーン代表(0-1)とのグループステージで3位となったが、各グループの3位の結果の末、決勝トーナメント進出を決めた。

決勝トーナメントでは日本を抑え1位でグループステージを突破したイラク代表に3-2で勝利すると、準々決勝ではタジキスタン代表に1-0で勝利。そして初の準決勝では再び韓国代表と対戦したが、2-0で勝利を収めた。
初の決勝進出を決めたヨルダンの大躍進を英『BBC』も注目しており、2022年のカタールW杯でベルギー代表やスペイン代表、ポルトガル代表などを倒し、ベスト4に進出したモロッコ代表の姿を重ねている。

「その走りはワールドカップでのモロッコの見事な成功を彷彿とさせ、同じように規律正しく、相手の弱点を突く信じられないほどよく訓練されたチームだ。ヨルダンにはチームベースのプランがあり、それを貫いたが、韓国にはそれがなかった」

ヨルダン代表の指揮官フセイン・アムータ監督はモロッコ出身であり、決勝進出に導いたその手腕は大きな注目を集めている。

アジアの頂点を賭けて、ヨルダン代表はカタール代表と11日に対戦する。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ