7人の主力不在でも示したトッテナムの強さ アーセナル、リヴァプールにも負けないチームか

主力不在でも強さを見せたトッテナム photo/Getty Images

ガリー・ネビル氏は絶賛

プレミアリーグ第21節の注目カードであったマンチェスター・ユナイテッド対トッテナムの一戦。

トッテナムは2度のリードをユナイテッドに許すも、FWリシャルリソンとMFロドリゴ・ベンタンクールのゴールで追いつき、2-2の引き分けで幕を閉じた。お互いに勝ち点3を獲得するチャンスがあった試合であったが、ガリー・ネビル氏が英『Sky Sports』にて称賛したのはトッテナムだ。

「選手たちの健康状態を維持できれば、トップ4でフィニッシュするのは確実で、2位や3位に入る可能性はあると思う。現在チームを離れている選手たちが戻ってきて、トッテナムが今後数週間を乗り越えることができれば、今シーズンはアーセナルやリヴァプールよりもいい成績を残せると純粋に思っている」
トッテナムはこの試合、ソン・フンミン、イブ・ビスマ、パペ・マタル・サール、ジェイムズ・マディソン、ジオヴァニ・ロ・チェルソ、デヤン・クルゼフスキ、ベン・デイビスといった選手がアジアカップやアフリカネイションズカップ、負傷の関係で不在であった。その中でも示した強さをネビル氏は絶賛している。

それでもトッテナムはその穴を埋めるべく、FWティモ・ヴェルナーとDFラドゥ・ドラグシンの補強にすぐさま動いている。またDFミッキー・ファン・デ・フェンも復帰し、司令塔マディソンの復帰ももう少しだと予想されており、チーム状況も少しずつ戻ることが考えられる。

シーズン序盤は最高のスタートダッシュを飾ったが、その後苦戦したトッテナム。しかしそこから再び息を吹き返し、勝ち点を積み重ねている。コンペティションもFAカップとリーグ戦の2つに絞られており、アーセナルやリヴァプール、マンチェスター・シティよりリーグ戦に集中できるというメリットもある。

エースのFWソン・フンミンがアジアカップで離脱する約1カ月ほどはトッテナムにとってかなり重要となる。アンジェ・ポステコグルー監督率いるトッテナムがシーズン後半にどこまで順位をあげていけるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ