14ゴールVS0ゴール タッチ数少ないハーランドとマンU新戦力ホイルンドの得点数は対照的な結果に

今夏マンUに加入したホイルンド photo/Getty Images

ホイルンドにはまだプレミア初ゴールが生まれていない

チャンピオンズリーグ・グループステージでは5ゴールを挙げたのだが、マンチェスター・ユナイテッドFWラスムス・ホイルンドになかなかプレミアリーグ初ゴールが生まれない。

今夏にアタランタから獲得したホイルンドはチームの新エース候補だが、ここまでは納得できる結果とは言えないだろう。マンUのチーム状況が不安定なことが大きな原因の1つで、ホイルンドは自身の特性を上手く活かせていない印象だ。

英『sky Sport』が気にしているのは、1試合平均26.9回と少ないボールタッチ数だ。今季のマンUは得点力不足に悩まされているが、最前線に位置するホイルンドにきっちりと良いボールが入っていないことも原因に挙げられる。
またホイルンドは191cmとサイズのある選手だが、まだトップレベルのDFとの競り合いには脆さも見える。ポストプレイには課題もあり、同メディアは先日対戦したリヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイクなど一流センターバックとの戦いに苦戦していると見る。

このホイルンドの1試合平均タッチ数26.9回という数字は、今季プレミアでプレイしているFWの中では2番目に少ないという。1番少ないのは、マンチェスター・シティFWアーリング・ハーランドで22.3回だ。

ハーランドの方は得点ランク1位となる14ゴールを挙げるなど、相変わらずの決定力を発揮している。同じタッチ数の少なさでも、ホイルンドとは対照的だ。

同メディアの合計では、今季のホイルンドは決定機を9回も外している。これもプレミア初ゴールを奪えていない理由ではあるが、後半戦から巻き返せるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ