仏でも伊東純也のスピードは手に負えない 「その影響度は数字をはるかに超える」

スタッド・ランスでプレイする伊東 photo/Getty Images

スタッド・ランスの攻撃に欠かせない

現在リーグ・アン8位につけ、TOP4入りの機会を伺っているスタッド・ランス。このチームに欠かせない存在となっているのが日本代表FW伊東純也だ。

伊東はここまで2ゴール4アシストの成績を残しており、アシスト数はすでに昨季の5アシストに近づいている。今季は昨季の6ゴール5アシストを超える成績を残したいところだが、そのチャンスは十分にある。

仏『Les Transfers』も伊東の貢献度は数字以上と働きぶりを絶賛する。
「今季のスタッツが彼の重要性を物語っている。ドリブル成功数はリーグ9 位、クロス成功数は4位だ。ただ、その影響度は数字をはるかに超える。伊東はSNSでおとなしい存在だが、そのぶんフィールドでのパフォーマンスが注目を集める理由となっている」

得意のドリブルはリーグ・アンの屈強なDFたちをも翻弄しており、ベルギーからフランスに環境を変えても脅威は相変わらずだ。

指揮官のウィル・スティルも「伊東はマシーンのようであり、チームにとって貴重な存在だ。彼は危険でインパクトがあり、同時に守備でも貢献する。彼がチームにいるのは贈り物だよ」と絶賛する。

順位は8位だが、4位リールとは4ポイントしか離れていない。まだまだ上位進出のチャンスはあるはずで、伊東はその目標へ欠かせない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ