ベルギー黄金世代・アザールに代わる2列目の主役にトロサールを ドク、ルケバキオらと並ぶ見逃せぬ才能

アーセナルで活躍続けるトロサール photo/Getty Images

アーセナルでの活躍は文句なし

エデン・アザールが現役を引退し、ベルギー黄金世代には1つの区切りがついた。特にアザールは攻撃の柱だったため、ベルギーは新たに攻撃ユニットを模索していくことになる。まだロメル・ルカクやケビン・デ・ブライネらはいるが、それでも黄金世代はアザールが中心だった。攻撃ユニットは再考の必要があるだろう。

若手ではないが、スペイン『as』がもっと起用すべきとプッシュするのがアーセナル所属のFWレアンドロ・トロサールだ。

2列目からセンターフォワードまでこなすトロサールも2020年よりベルギー代表でプレイしてきたが、黄金世代はアザールを中心に超豪華な攻撃陣を抱えていた。特にトロサールが得意とする左サイドはアザールの定位置で、トロサールの出番はなかなか増えてこなかった。
しかし、28歳を迎えたトロサールはアーセナルで全盛期を迎えており、ここぞの場面で結果を出し続けている。先日のチェルシー戦でも途中出場から貴重な同点ゴールを奪っており、今のアーセナルには欠かせない存在だ。

同メディアは、「ベルギーのスターであるアザールが抜けたことで、トロサールはより輝けるようになるだろう。ドク、ルケバキオ、トロサールなど、ベルギーはポスト・アザール時代からスムーズな移行期を迎えている」と伝えており、トロサールに加えてマンチェスター・シティFWジェレミー・ドク、セビージャFWドディ・ルケバキオを評価している。

黄金世代と呼ばれた先輩選手ほどの派手さはないかもしれないが、同メディアが挙げた3人も確かな実力者だ。トロサールは昨年のワールドカップ・カタール大会でも1試合しか先発できなかったが、来夏のEURO2024では主軸になるべき選手と言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ