やはりセリエAではモンスター 通算100試合で《59ゴール》のルカクを超えるのはC・ロナウドら5人のFWのみ

ローマで結果を出しているルカク photo/Getty Images

早くもローマのエースになった

イタリア・セリエAの環境が合っているのだろうか。ローマの一員としてセリエAへ戻ってきたFWロメル・ルカクが早くも暴れている。

17日に行われた第4節・エンポリ戦、24日に行われた第5節・トリノ戦で1ゴールずつ決めており、早くもローマのエースとなっているのだ。

ルカクといえば、インテルでも2019-20シーズンにリーグ戦23ゴール、2020-21シーズンに24ゴール、2022-23シーズンに10ゴールを挙げており、なぜか相性が良い。プレミアリーグではマンチェスター・ユナイテッド、チェルシーで苦しい時間を過ごしたが、セリエAでは別人だ。
そんなルカクにとって先日のトリノ戦はセリエA通算100試合目で、成績は100戦59ゴールと見事だ。

データサイト『Opta』によると、勝ち点3制となって以降でのセリエAにて、最初の100試合でルカクよりも得点を奪ったのは元ユヴェントスFWダビド・トレセゲ(100戦63ゴール)、ローマなどで活躍したヴィンチェンツォ・モンテッラ、元ミランFWアンドリー・シェフチェンコ(64ゴール)、元ユヴェントスFWゴンサロ・イグアイン(65ゴール)、そして元ユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウド(81ゴール)だけだという。

ロナウドの場合はセリエAでプレイしていた時間がそれほど長くなかったため、98試合で81ゴールの成績となっている。この数字が頭1つ抜け出ているが、いずれにしてもルカクの得点ペースも見事だ。

開幕から調子の上がらないジョゼ・モウリーニョ率いるローマにとっては貴重な戦力で、ルカクが得点ペースを維持してくれるのであれば上位進出も見えてきそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ