昨季開幕から仏で“105回”もドリブル成功 マンCにドクがもたらす衝撃の突破力

マンCに加入したドク photo/Getty Images

マンCの攻撃をどう変えるか

24日、新たなウイングを探していたマンチェスター・シティはフランスのスタッド・レンヌからベルギー代表FWジェレミー・ドクの獲得を発表した。

ドク最大の武器といえば、やはり突破力だ。シティは右のウイングを務めてきたリヤド・マフレズが退団しており、ドクは左右両方のウイングに入れる選手だ。マフレズとはタイプが異なるが、ドクのドリブルはシティにとって大きなプラスとなるだろう。

データサイト『WhoScored』もドクがリーグ・アンで見せてきたドリブルを絶賛する。
「昨季のリーグ・アン開幕より、ドクは他の選手よりも多くのドリブルを成功(105 回) させてきた。しかも先発したゲームが14試合しかなかったにもかかわらずだ。今季もすでに9度のドリブルを成功させており、その成功率も100%となっている。昨季開幕からの成功率は68.2%だ。これはシティが守備を固めた相手と対峙する際にも役立つだろう」

ドクの突破から最前線のアーリング・ハーランドにクロスボールを供給するパターンも魅力的だ。プレミアリーグへの適応に多少の時間を要するかもしれないが、ドクがプレミアで世界トップクラスのドリブラーとの評価を確固たるものとする可能性も十分に考えられるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ