ハーランドでもまだ届かぬ《プレミア史上最高の助っ人》 258戦175ゴールのアンリは越えられない?

アーセナルで多くのタイトルを手にしたアンリ photo/Getty Images

何でも出来るパーフェクトFWだった

昨季のプレミアリーグではマンチェスター・シティFWアーリング・ハーランドが大暴れし、プレミアリーグ記録を塗り替えるシーズン36ゴールを奪った。

今季もハーランドを抑え込むのは難しそうな気配があり、2シーズン連続の得点王も現実的だろう。

そんなハーランドこそ『プレミア史上最高の助っ人選手』になるのかもしれないが、データサイト『WhoScored』はまだ元アーセナルFWティエリ・アンリの方が全体的なインパクトは上と主張する。
1999年にユヴェントスからアーセナルへ加入したアンリは、プレミア通算258試合で175ゴール74アシストと圧巻の数字を残している。確かに1シーズンの得点記録はハーランドが塗り替えたが、アーセナル時代のアンリは特別な輝きを放っていた。

プレミア得点王も4度獲得しており、アーセナル時代のアンリはまさにキングだった。フィニッシュに加えてチャンスメイクも巧みで、1人で攻撃を完結させる力があった。何でも出来るという点においては、アンリの方がハーランドより上だろう。

プレミアリーグでは多くの外国人選手が活躍してきたが、アンリこそ最高のプレイヤーなのだろうか。ハーランドがアンリを超えるには、昨季に近い活躍をもう数シーズン継続する必要がありそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ