G・ジェズス離脱でアーセナルの優勝にもう黄信号? 「彼らの可能性を潰すと思う」

ジェズスは出遅れることに photo/Getty Images

開幕から正念場だ

マンチェスター・シティが4連覇を果たすのか、それとも王座を奪うクラブが出てくるのか。2023-24シーズンのプレミアリーグが始まった。

今季もシティが優勝候補筆頭ではあるが、ライバルも強力だ。中でも注目は、昨季シティと最後まで争ったアーセナルだろう。今夏にはDFユリエン・ティンバー、MFデクラン・ライス、FWカイ・ハフェルツといった大物を獲得しており、優勝へ着々と準備を進めている。

ただ、不安材料もある。FWガブリエウ・ジェズスの負傷離脱だ。ジェズスは昨季も離脱していた期間があったが、今季も膝の故障で開幕から数試合を欠場することになる。アーセナルはいきなり前線の構成を組み直さなければならなくなった。
英『Daily Mirror』によると、マンチェスター・シティなどで活躍した解説のマイカ・リチャーズ氏はジェズスの離脱で早くもアーセナル優勝の可能性は消えたと主張する。

「今季の優勝候補としてアーセナルを選ぶところだった。4年連続で優勝したチームはこれまでにないからね。しかし、彼らはシーズンの初めにガブリエウ・ジェズスを欠くことになった。それは彼らの可能性を潰すと思う」

チームにはエディ・エンケティア、さらにはハフェルツを最前線に回すプランもある。だが、ハフェルツは新戦力だ。最前線でいきなり機能するか未知数なところも多い。

序盤の躓きは取り返しのつかないことになる可能性もあり、今のシティとタイトルを争うにはほとんどミスが許されない。アーセナルは早くも正念場を迎えるが、この危機を指揮官ミケル・アルテタはどう切り抜けるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ