ベン・アルファの才能は異次元だった? チェルキとの比較論にファンは納得せず「ベン・アルファは別の惑星からきた」

ニューカッスル時代のベン・アルファも強烈だった photo/Getty Images

才能ではベンゼマより上との評価もあった

ビッグクラブやフランス代表で大暴れするシナリオは実現しなかったが、フランスが生んだ天才アタッカーと評判だったのがハテム・ベン・アルファだ。

ベン・アルファは華のフランス1987年組の1人で、同世代にはカリム・ベンゼマがいる。キャリアとしてはベンゼマの方が充実した時間を過ごしてきたが、アンダー世代ではベン・アルファの方が高い評価を得ていたと言える。

その人気ぶりは今も健在だ。仏『Foot Mercato』は現在リヨンで活躍するU-21フランス代表MFラヤン・チェルキ(19)とベン・アルファを重ね、「19歳時点のベン・アルファとチェルキはどちらが上?」とサッカーファンに疑問を投げかけている。
チェルキはリヨンで主力になりつつあり、ベン・アルファもリヨンのアカデミーを経てトップチームへ上がった選手だ。リヨンで評価を上げた点は共通点で、その2人が比較されたのだ。

チェルキも特別な才能を持つ若手として人気だが、ファンの多くは19歳当時のベン・アルファの方が上だと主張している。

「ベン・アルファは怪物だった」

「チェルキも良い選手だが、ベン・アルファは別の惑星からきた選手」

「ベン・アルファはここ20年で最も才能あるフランス人選手だ」

現在のベン・アルファは昨夏にリールを退団してからフリーの状態が続いているが、今でも人気は高い。今回の比較ではベン・アルファの方が才能は圧倒的に上との見方が強く、やはり華の1987年組は特別なようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ