今季はプレミアで“140分”しか出番なかったが…… サイドから仕掛けられるルーカスは今夏の目玉プレイヤーだ

今季限りでトッテナムを離れたルーカス photo/Getty Images

まだまだサイドからの突破力は健在

移籍金が発生しないフリーで獲得できる選手は常に市場で注目される存在だが、今夏の注目選手の1人に挙げられるのがトッテナムを離れたFWルーカス・モウラだ。

トッテナムではチャンピオンズリーグ準優勝に貢献するなど、主に右サイドを中心に活躍してきた。

しかし今季はリーグ戦で140分しか出番がなく、今夏でクラブを離れることが決定。ルーカスはフリーの状態となる。
トッテナムでは出番を失ったものの、ルーカスはまだ30歳だ。スピードに乗ったドリブルは健在で、仏『Foot Mercato』はフリーで獲得できる選手の中でもトップレベルの実力者とプッシュする。

ルーカスはプレミアリーグでのプレイを好んでいるようだが、あの突破力はあらゆるチームにとって貴重なオプションとなるはずだ。

「イングランドは世界最高のリーグだと思うし、オファーがあれば検討するつもりだよ。他のリーグにもオープンだけどね。フリーになるのは初めてだから、家族と一緒にすべてのオファーを聞いて最善の選択をするつもりだよ」(仏『L’Equipe』より)。

まだまだ欧州トップリーグで活躍できる選手のはずで、新天地でどんなプレイを見せてくれるか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ