なでしこジャパンに現る新星 昨年の《U-20W杯MVP 》に輝いたヤングなでしこに世界が熱視線

昨年のU-20W杯で活躍した浜野 photo/Getty Images

7月より始まるW杯への注目選手に

7月の女子ワールドカップ2023開幕が近づいている。

なでしこジャパンはザンビア、コスタリカ、スペインと同じグループCに入っており、まずは22日のザンビア戦だ。

英『FourFourTwo』は開幕に合わせて各国代表を特集しているのだが、今回のなでしこジャパンでは増加している『海外組』にスポットが当てられている。
バイエルンからローマへ移籍することになったDF熊谷紗希、ウェストハムDF清水梨紗、ローマDF南萌華、マンチェスター・シティMF長谷川唯、リヴァプールFCウィメンMF長野風花、トッテナム・ウィメンFW岩渕真奈など、海外組は重要な代表の主力だ。

そんな中、同メディアが注目プレイヤーに挙げたのはスウェーデンのハンマルビーでプレイするFW浜野まいか(19)だ。

昨年9月にA代表デビューを飾った浜野は、まさに新星と呼ぶにふさわしい。世界的に注目されるきっかけとなったのが昨年のU-20女子ワールドカップで、ヤングなでしこはこの大会で準優勝の成績を収めている。

浜野は大会で4ゴール1アシストを記録し、大会MVPを獲得。今季はチェルシーからハンマルビーにレンタル移籍しているが、そこでもすでに7ゴールを記録するなど勢いに乗っている。

「興味深い選手の1人が18歳の浜野まいかだ。U-20ワールドカップでは大会MVPを獲得しており、チェルシーからレンタルで加入したスウェーデンのハンマルビーでは7ゴールを決めている。ストライカーとしても、セカンドストライカーとしてもプレイできる浜野は間違いなく注目の選手だ」

同メディアはこのように浜野を取り上げており、若い力がなでしこにどのような影響を与えるのか非常に楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ