すでにトロフィーに “Manchester”と刻まれている 142年の歴史で初のFA杯マンチェスター・ダービーはどちらが制すのか

FAカップ初のマンチェスター・ダービーの決勝 photo/Getty Images

FAカップ決勝はマンチェスター・ダービー

世界最古のサッカー大会であるFAカップの決勝が今週末に行われる。長い歴史をもつこの大会の決勝のカードは、マンチェスター・シティ対マンチェスター・ユナイテッドのカードとなった。

長い歴史のある大会だが、ファイナルでのマンチェスター・ダービーは意外にも初のカードだという。初の決勝でのマンチェスター・ダービーに多くの注目が集まっている。英『Daily Mail』によると、FAカップのトロフィーにはすでに部分的に刻まれているという。マンチェスター・ダービーということもあり、すでに “Manchester”の文字がトロフィーに彫刻されている。

多くの注目の集まる今回の決勝カード。シティはプレミアリーグをすでに優勝しており、CL、FAカップの3冠を目指す。得点王のアーリング・ハーランドとアシスト王のケビン・デ・ブライネを擁するシティだが、ここ2試合は試合に勝てていない。ターンオーバーでのメンバーだったとはいえ不安が残るまま迎える決勝となる。ユナイテッドは今シーズン3位でフィニッシュし、CL出場権獲得。カラバオカップですでに優勝しているため2冠目を目指す戦いだ。アントニーの怪我の状態は気になるが、ラッシュフォードやB・フェルナンデスなど世界トップレベルの選手がいる。
今季は1勝1敗のマンチェスター・ダービー。シティ優勢にも見えるがカップ戦の一発勝負は何が起こるか予測できない。すでに刻まれた “Manchester”の文字の後に続くのは “City”なのか、 “United”になるのか注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ