1シーズンでの公式戦50ゴールは“92年ぶり”の快挙 様々な記録を塗り替えるハーランド、リーグ戦40ゴールもあるか

PKで先制点を挙げたハーランド photo/Getty Images

今季加入したばかりのハーランド

マンチェスター・シティはプレミアリーグ第34節でフラムと対戦し、2-1で勝利した。この試合でPKでのゴールを決めたアーリング・ハーランドはどこまで得点数を伸ばすのだろうか。

勝利すれば首位に立てるシティは序盤から攻勢を仕掛け、3分に先制点を挙げる。フリアン・アルバレスがペナルティエリア内で倒されてPKを獲得すると、ハーランドが確実に決めて先制点。一度は同点に追いつかれたシティだが、前半のうちに勝ち越してそのまま勝利した。

この得点で今季の公式戦50ゴールを記録したハーランド。英『BBC』によれば、公式戦50ゴールは1930-31シーズンにトム・ワーリング氏が記録した以来、92年ぶりの快挙となる。また1927-28シーズンに記録したディキシー・ディーン氏の63ゴールが歴代最多得点記録となっている。

前節、プレミアリーグでの38試合制の1シーズン最多得点記録を更新したハーランド。その記録をさらに更新する34ゴール目を決めて、さまざまな記録を塗り替えている。シティに残されたプレミアリーグの試合は、あと6試合となるが、ハーランドはリーグ戦40ゴール達成もあるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ