アーセナル指揮官就任の未来もある? ブライトンで評価を高めたデ・ゼルビがアルテタの後任候補に

いずれビッグクラブを率いることになりそうなデ・ゼルビ監督 photo/Getty Images

ブライトンの目利きは正しかった

ミケル・アルテタ監督は現在アーセナル指揮官として4シーズン目を戦っている。彼がじっくりと作り上げてきたチームは今季いよいよ花開いており、19年ぶりのプレミアリーグ制覇に向け突き進んでいる。

2位マンチェスター・シティがじりじりと詰め寄ってきているため優勝の行方はまだわからないが、たとえプレミアリーグを制覇できなかったとしてもアルテタ監督が今夏中にアーセナルを去るということはないだろう。アルテタ監督自身もこのチームでより高みを目指していきたいと考えているはずだ。

英『FourFourTwo』もアルテタ監督が今夏にアーセナルを去る可能性は極めて低いと強調しているが、レアル・マドリードがアルテタ監督の仕事ぶりに感銘を受けているようで、カルロ・アンチェロッティ監督の後任候補の一人として検討しているという。
そして、アーセナルも万が一に備えてアルテタ監督の後任候補はリストアップしている。同メディアによると現在ブライトンで指揮をとっているロベルト・デ・ゼルビ監督の名前がそのリストの上位にあるようだ。

今季途中からブライトンの指揮官に就任したデ・ゼルビ監督は、プレミアリーグという最高峰の舞台でもポゼッション重視の魅力的なサッカーを展開。FW三笘薫がその中心にいることもあり、日本人からしても比較的馴染み深い監督だ。

現在ブライトンはプレミア7位につけており、内容だけでなくしっかりと結果も出ている。新天地で評価を高めたデ・ゼルビ監督にアーセナルのようなビッグクラブが目をつけるのも全く不思議ではなく、三苫と同様に今後の去就が注目となりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ