日本の若きSB菅原由勢が躍動するAZが強い U-19がバルサ&レアルを粉砕する若手育成力も脅威に

菅原がAZで充実の時を過ごしている photo/Getty Images

アヤックスやPSVとも互角に戦えるチームに

今季のオランダ・エールディヴィジの優勝争いからは少々遅れてしまったが、4位につけるAZが強い。

スペイン『as』はアヤックス、PSVにとってかなり厄介な存在と取り上げているが、実際に今季AZはリーグ戦で両チームから白星を挙げている。優勝争いを盛り上げるチームの1つなのだ。

加えてUEFAカンファレンス・リーグではベスト16でラツィオを華麗に4-2と撃破しており、こちらは優勝の可能性がある。
そこで重要な役割を果たしているのが日本代表DF菅原由勢(22)で、前述のラツィオ戦も1stレグ、2ndレグともにフル出場。チーム不動の右サイドバックであり、現海外組の中でもかなり充実したシーズンを過ごしている日本人選手の一人だ。

さらに興味深いのがクラブのアカデミーだ。AZのU-19チームは今季UEFAユースリーグに参戦しており、ベスト16でU-19バルセロナを3-0、ベスト8ではU-19レアル・マドリードを4-0で粉砕。若手世代も欧州の舞台で結果を残しており、来季以降のAZにも期待が持てる。

U-19バルセロナ戦で2ゴール1アシスト、U-19レアル戦で1ゴールを挙げたFWメックス・メールディンク(19)、レアル戦で1ゴールのFWエルネスト・ポク(19)、キャプテンマークを巻くMFフェデ・デ・ヨング(19)、センターバックに入るウーター・ゴーズ(18)など、すでにトップチームで出番を得ている者もいる。

今季トップチームがカンファレンス・リーグを制し、U-19世代もUEFAユースリーグで頂点に立てれば言うことなしのシーズンであり、来季以降はさらに上の世界を目指せるだろう。最終目標はエールディヴィジ制覇で、菅原が躍動するAZは注目していく価値のあるチームと言えよう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ