無得点期間はまさかの“1年”に…… 悩めるベルギーの才能にミランでの出口見えず「レベルが高い」

今季よりミランでプレイするデ・ケテラエル photo/Getty Images

ミランの目玉補強は苦戦中

クラブで最後にゴールを決めてから1年の時が経とうとしている。

ミラン移籍から悩み続けているのは、ベルギー代表FWチャールズ・デ・ケテラエルだ。

ミランにとって昨夏のデ・ケテラエル獲得は1番の目玉補強で、ベルギー黄金世代を受け継ぐ存在として期待は大きかった。
しかし、22歳のデ・ケテラエルはイタリアの地で苦しんでいる。ここまで1241分間プレイして0ゴールとなっており、クラブで最後にゴールを決めたのはクラブ・ブルージュ所属時代の2022年4月1日・ベールスホット戦だ。もうすぐちょうど1年といったところで、この1年はデ・ケテラエルにとって苦しいものだっただろう。

伊『Gazzetta dello Sport』によると、デ・ケテラエルも新しい環境への適応に苦労していると認める。やはり5大リーグの1つであるセリエAはアタッカーにとってレベルの高いコンペティションなのだろう。

「実にネガティブだ。ブルージュで素晴らしいシーズンを過ごした後にミランへ移籍したことは後悔していないけど、より重要な存在になりたいんだ。苦労の理由はいくつかある。まずは環境の変化、フットボールのレベルも高い。多くのことに適応しないといけない。ピッチ外のことにもね。イタリアはレベルも高く、強度も高い。相手のペナルティエリアへも入りにくい。ゲームはより戦術的で、より集中が求められる。トレーニング中も戦術に気を配るようにしている」

ベルギーで見せてきた才能は本物のはずだが、ミランでそれが発揮されるときはいつになるのか。まさか初ゴールがこれほど遠いとは本人もクラブも予想していなかっただろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ