今季だけで“4410分”もプレイしている一番忙しい男 W杯でもELでも走り続ける現代最高の鉄人MF

W杯も戦ったB・フェルナンデス photo/Getty Images

シーズン途中にW杯が入る特別なシーズンに

今季はシーズンの途中にワールドカップが挟まれたこともあり、選手たちにとってはかなり忙しいシーズンになっている。

当然ワールドカップ出場組は疲労も濃くなっているはずだが、それを感じさせない鉄人プレイヤーがマンチェスター・ユナイテッドMFブルーノ・フェルナンデスだ。

ポルトガル代表の一員としてワールドカップを戦ったフェルナンデスは、何と今季の合計プレイタイムが現時点で4410分に達している。英『Football365』によると、5大リーグでプレイする選手の中では最長だという。
マンUでもフル出場が当たり前で、今季は累積警告の影響で欠場した1試合を除くすべてのリーグ戦にフル出場。ヨーロッパリーグではグループステージの戦いに加えてバルセロナとのプレイオフも180分間こなしている。

国内ではEFL杯を制覇し、FA杯もベスト4入りを決めている。ヨーロッパリーグもベスト8の戦いが控えているため、このままいけば5000分を超えてくるだろう。

ブルーノに次いでプレイタイムが多いのはトッテナムFWハリー・ケイン(3895分)、チェルシーMFエンソ・フェルナンデス(3881分)、マンチェスター・シティMFロドリ(3727分)、レアル・マドリードFWヴィニシウス・ジュニオール(3716分)、パリ・サンジェルマンFWリオネル・メッシ(3671分)と続いていく。

いずれもワールドカップで上位に進んだ選手たちであり、エンソとメッシはアルゼンチン代表として頂点に立っている。疲労もメンタルも限界に近いかもしれない。

大きな怪我がないのも1つの才能だが、彼らはその要素を備えている。特にブルーノのスタミナは驚異的で、永遠走り続けるMFとして代表とクラブで重要な役割を担っている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ