今なら“2億ポンド”の価値がある チェルシーが見つけられない怪物の後継者「今ドログバが24、5歳なら……」

チェルシーで長く活躍したドログバ photo/Getty Images

チェルシー史上最強級FWの1人

チェルシーは毎年のように高額な移籍金を投じてアタッカーを補強してきたが、21世紀に入ってからのベストストライカーはディディエ・ドログバで異論ないだろう。

2004年の加入より、ドログバはチームに4度のプレミアリーグとFA杯、3度のEFL杯、そして2011-12シーズンのチャンピオンズリーグをもたらした。

得点力はもちろん、前線で強引にボールを収める圧倒的なパワー、そして驚異的な勝負強さがあった。チェルシーはドログバ級のストライカーをなかなか見つけられずにいる。
英『The Sun』によると、チェルシーで一緒にプレイしたフローラン・マルーダはドログバのことをベストプレイヤーと絶賛する。

「私が一緒にプレイした中ではドログバが最高のストライカーだよ。フランスで彼に会い、彼の進化を見てきた。彼は信じられない能力を備えているけど、メンタリティこそ最高の武器だよ。プレミアリーグの歴史ではティエリ・アンリがトップかもしれないけど、私がプレイした中ではドログバがベストだ。アンリはレジェンドだけど、高いサッカーIQなど異なる特性を備えている。私の中ではアンリは純粋なストライカーではなく、左サイドに位置する9.5番といった感じだ。対してドログバはターゲットプレイヤーのNo.9だね。もちろんアンリがアーセナルでやったことは凄いことだけどね」

「もし現代の市場でドログバが24、25歳くらいなら、その価値は2億ポンドにはなるだろう。彼はクラブ、代表の両方ですべてのゲームに出場する能力も持っている。怪我が少ないんだ」

まったく同じタイプというわけではないが、現代ではアーリング・ハーランドやヴィクター・オシムヘンなど大型ストライカーが人気だ。ドログバはフランスのル・マン、ギャンガン、マルセイユより頭角を現した選手だが、現代の市場ならば確実に1億ポンドを超える価格でビッグクラブが獲得へ動いたことだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ