「チェルシーでの5年間ではあんなシュート見たことない」 ジョルジーニョ衝撃の一振りに世界が驚いた

アーセナルへ移籍したジョルジーニョ photo/Getty Images

チェルシー時代はミドルシュートの印象が薄かったが……

相手にリードを奪われる嫌な展開の中、アーセナルに勝ち点3をもたらしたのは新戦力のジョルジーニョだった。

19日にプレミアリーグ第24節でアストン・ヴィラと対戦したアーセナルは、2-2の同点で迎えた後半アディショナルタイムにFWガブリエウ・マルティネッリの横パスをジョルジーニョがダイレクトで右足一閃。ドライブのかかった一撃はバーに直撃し、その跳ね返りがアストン・ヴィラGKエミリアーノ・マルティネスの頭に当たってボールがゴールへ吸い込まれた。

記録はマルティネスのオウンゴールとなったが、ジョルジーニョのシュートが見事だったことに変わりはない。これが決勝点となり、アーセナルは勝ち点3をもぎ取って首位に返り咲いた。今冬にチェルシーから加わったジョルジーニョがいきなり大仕事を果たすことになったのだ。
この一撃に複雑な感想を漏らしているのがチェルシーのサポーターだ。ジョルジーニョは優秀なMFではあるものの、頻繁にミドルシュートを打つタイプの選手ではない。それだけに、新天地のアーセナルでいきなり強烈ミドルを放ったことにSNS上でチェルシーサポーターから驚きの声が上がっている。

「チェルシーでの5年間ではあんなシュート見たことない」

「チェルシーではPKからのゴールばかりだったのに、今のミドルは何だ?」

チームが変われば役割も変わるものだが、これにはアストン・ヴィラの選手も驚いたかもしれない。ゴールを決められたマルティネスも呆然としていたが、誰もが予想しなかった形での勝ち越しとなった。

この勝利で再びアーセナルは波に乗れるのではないか。ジョルジーニョもチームに溶け込みやすくなったはずで、ここからのアーセナルが楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ