苦い思い出を決勝の舞台で晴らす? カラバオ杯ファイナルにGK2人が出場できないニューカッスル、カリウスがデビューの可能性

ニューカッスルで出場機会がないカリウス photo/Getty Images

今季リヴァプールから加入したカリウス

プレミアリーグ第24節でリヴァプールに0-2と敗れたニューカッスル。この試合で先発出場したニック・ポープは2点ビハインドで迎えた22分にペナルティエリアの外で手を使ってしまい、ハンドで一発退場となってしまった。

プレミアリーグではレッドカード1枚での出場停止は3試合となっており、ニューカッスルは次の3戦で守護神を欠くこととなった。さらに27日にはマンチェスター・ユナイテッドとのカラバオカップ決勝にも適用されるため、大一番でポープが不在という状況になったのだ。

またリヴァプール戦で途中出場してゴールマウスを守ったマルティン・ドゥブラフカも、今季ユナイテッドへ所属していた前半戦でカラバオカップに2試合出場しており、他クラブでは出場することができない関係で、決勝に出ることができない。そこで出場に期待されているGKがロリス・カリウスだ。
昨季限りでリヴァプールを退団したカリウスだったが、シーズン序盤で控えGKが不在だったニューカッスルへ加入した。ここまで新天地での出場はなく、1月にドゥブラフカが復帰したことによって出場はさらに厳しいかと予想されたが、思わぬところで出場のチャンスが巡ってきた。

しかもその舞台がタイトルマッチというのは、カリウス本人も気合いが入ることだ。またカリウスで決勝といえばUEFAチャンピオンズリーグの苦い記憶が蘇る。大会こそ違えど、積年の想いを晴らす時でもあるだろう。第3GKとなった男が自身の強い想いをパフォーマンスとして発揮できるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ