ムバッペ、メッシ、ネイマール以上の得点数で爆発 アーセナルFWバログンがフランスで覚醒

驚異的なペースで得点を積み重ねるバログン photo/Getty Images

今季リーグ・アンで15得点と爆発しているバログン

アーセナルからレンタルでスタッド・ランスに加入しているFWフォラリン・バログンは、移籍当初はほとんど話題にならなかった。しかし現在、フランスで得点力が爆発し、覚醒していることが注目されている。

現在21歳のバログンはアーセナルの下部組織出身で、19歳の時にELダンドーク戦で途中出場し、トップチームデビューを果たした。するとプロキャリア2戦目となったELモルデ戦で、プロキャリアの初シュートでいきなりゴールを決め、結果を残した。しかしその後、出場機会に恵まれず、ミドルズブラにレンタル移籍をすることとなった。

今シーズンは日本代表FW伊東純也が所属するフランスのスタッド・ランスにレンタル移籍をしているが、22試合で15得点と驚異的なスピードで得点を量産している。この得点数はキリアン・ムバッペ、リオネル・メッシ、ネイマールを上回るものである。さらに現在リーグ・アンで得点ランキング単独1位に位置しており、一躍注目を浴びている。
欧州の5大リーグで見ても、今季のバログンの得点力は凄まじいもので、今季、バログンより多くのゴールを決めたのはアーリング・ハーランド、ハリー・ケイン、ヴィクター・オシムヘンの3人だけとなっている。

そんなバログンをアルテタ監督は高く評価しており、バログンの来季復帰を示唆した。

「彼の活躍に満足している。彼はとても野心的な青年で、勇気があり、ゲームにも関与し続けている。彼がレンタル移籍する前に、スタッド・ランスが適切な場所かどうか彼とも話し合った。あの時からランスでの活躍を確信していたよ」

「ゴール数にはただ驚くばかりだ。これほどの数字はそうそう見られないものだろう。だが、それ以上に彼には特別な才能がある。長期契約はこれが理由さ。私たちは彼を信頼し、彼が必要としていたからレンタル移籍という長い期間を与えることにしたんだ」

フランスの地で覚醒をしているバログン。ACミランからの関心などもあり、来シーズンの去就はまだ不透明となっている。所属元であるアーセナルでプレイすることになるのだろうか。来シーズンのバログンの去就にも注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ