フィルミーノ、ファン・ダイクにジョタも復帰 絶不調リヴァプールがようやく巻き返す?

崩壊する守備陣を整えたい photo/Getty Images

ケガ人が復帰するリヴァプール

今季は序盤戦からケガ人が続出して調子を落としているリヴァプール。巻き返しを図りたい後半戦だったが、ケガ人はとどまることを知らず、順位はみるみる落ちていき、暫定ながら10位とついに順位の半分にまで降下してしまった。

そんなリヴァプールだが、来週には複数のケガ人が戻ってくるようだ。地元紙『Liverpool Echo』によれば主力の3選手がトレーニングに復帰する模様であり、UEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦を控えるチームとしては大きな復帰だろう。

まずはセンターバックの絶対的なリーダーであるフィルジル・ファン・ダイクである。ブレントフォード戦で負傷交代し、離脱を余儀なくされており全治まで1ヵ月以上を要した。新リーダーとして期待されていたイブラヒマ・コナテも負傷し、ジョー・ゴメスとジョエル・マティプは絶不調。ファン・ダイク負傷後、リーグ戦敗戦試合はすべて3失点と崩壊気味にあるセンターバック陣を復活できるか。
さらにFWではロベルト・フィルミーノとディオゴ・ジョタが復帰予定だ。序盤戦でゴールを量産していたものの、FIFAワールドカップ・カタール大会のブラジル代表には選出されなかったフィルミーノ。その後の負傷によって離脱が続いていたが、早く彼の得点力をチームにもたらしてほしい。

さらにジョタもW杯前にケガで離脱して復帰に向けて準備を進めてきた。現状ダルウィン・ヌニェスとコーディ・ガクポはサイドを起点としたほうが持ち味を発揮できており、3トップの中央を難なくこなせる両FWの復帰は戦術の幅を広げることとなる。

後半戦はここまで前半戦を超えるほどの調子の悪さを露呈しているリヴァプールだが、彼らの復帰で昨季のような強さを見せられるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ