安定感の守備と積極的な攻撃がチームの武器に 攻守で存在感を発揮するリヴァプールの柱

マティプの活躍に期待だ photo/Getty Images

後半戦はマティプの活躍に期待

リヴァプールはカラバオカップ4回戦で、マンチェスター・シティと対戦して2-3と敗戦した。FIFAワールドカップからの中断明け初戦となった一戦で、ケガ明けのジョエル・マティプは高い存在感を発揮している。

この試合では、ジョー・ゴメスとセンターバックでコンビを組んで先発した。初戦でいきなりシティと激突したが、高い強度を見せて相手に対応。3失点を喫する悔しい結果となったものの、随所に良さを発揮した。

特にチームの1点目となったファビオ・カルヴァーリョのゴールは、マティプが起点となったものだ。シティに1点先制された20分、自らドリブルで相手陣内に進入すると、抜け出したジェイムズ・ミルナーにパス。クロスをカルヴァーリョが合わせてゴールネットを揺らした。マティプの積極的なボール運びは、攻撃でも存在感を見せるのだ。
昨季は大きなケガもなく、1年間を通してレギュラーとして活躍したマティプ。その効果は絶大で安定した守備陣を擁した昨季のリヴァプールは、クラブ史上最強とも名高いチームとなった。いかにマティプが重要だったかは、離脱していた時期の今季のチームを見れば一目瞭然だ。逆襲の後半戦は、再びリヴァプールをこの男が支える。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ