3試合目にして対リヴァプール初ゴールのハーランド 王者のエースの次なるミッションは天敵討ち

プレミアでの対戦では完封 photo/Getty Images

ハーランドが先制点

カラバオカップ4回戦でリヴァプールはマンチェスター・シティと対戦した。FIFAワールドカップからの中断明け初戦となったこの試合、両者ゴールを奪い合う熱戦となったが、最終的には2-3で敗戦している。

序盤から1点を先制したのはシティだった。10分、左サイドを崩したシティは、ケヴィン・デ・ブライネがクロスを供給すると、タイミングよく合わせたのはアーリング・ハーランド。対人で圧倒的な強さを発揮し、ジョー・ゴメスを振り切ってゴールを決めてみせた。

ハーランドはシティ加入後リヴァプールとの試合はこれで3試合目となったが、ようやく初ゴールを記録。ただ前の2試合で完封されていたフィルジル・ファン・ダイクはこの試合に出場せず。ハーランドとしては天敵だった男が不在の中で、結果を残した形になった。
裏を返せばリヴァプールからすればファン・ダイクでなければ、ハーランドを止めることはできないということだろう。FIFAワールドカップ・カタール大会でベスト8まで戦ったリヴァプールの守備の要は、この試合不在だった。圧倒的なフィジカルに対してファン・ダイクの強さがもっとも重要だったのだ。対リヴァプール戦初ゴールを決めたハーランドが次に狙うのは、ファン・ダイクの目の前でゴールネットを揺らしてみせることだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ